登录

  • 登录
  • 忘记密码?点击找回

注册

  • 获取手机验证码 60
  • 注册

找回密码

  • 获取手机验证码60
  • 找回
毕业论文网 > 毕业论文 > 文学教育类 > 日语 > 正文

从花粉症的解决方法看日本人的自然观

 2023-07-05 10:07  

论文总字数:9052字

摘 要

环境问题是当今世界的一大热点话题之一。同时也是世界各国共同关心并处理的一件大事。这不仅是为了我们赖以生存的地球,更是为了给后代造福。日本就是其中之一。这与日本的正确的自然观有着紧密的联系。本文尝试通过日本花粉症来探究日本人的自然观。

论文分为4部分展开。首先介绍日本的国民病——花粉症的定义以及花粉症产生的原因。然后举出国民和政府的解决方法。接着再举出解决方法所体现的自然观。最后指出人类对于自然的应有的姿态想法。

自然带给人类利益的同时,也招致了很多灾难,深刻地理解着这一道理的日本人,不断地寻求着人类与自然之间的和谐共处。这一点是值得大家学习的。

关键词:日本人;花粉症;解决方法;自然观

          目 次

謝辞 I

要旨 II

摘要 Ⅲ

1 はじめに 1

2 花粉症の紹介 2

2.1 花粉症について 2

2.2 花粉症が急に悪化する原因 2

3 花粉症に対する対策 4

3.1 国民自身の予防方法 4

3.2 政府の対策 5

4 対策における自然観 6

4.1 悠久の森林観 6

4.2 経済発展と自然の調和 7

5 自然に対する人間の姿勢 8

5.1 人間と自然の相互制約 8

5.2 人間と自然の共生 9

6 終わりに 10

参考文献 11

1 はじめに

毎年春先になると、日本の町ではマスクを掛けている姿を散見させる。その風景を見て、インフルエンザ風邪が日本列島を襲っていると誤解される。実はあれは花粉症によるものである。

調査によると、日本全国の成人およそ2割は花粉症に悩まされており、その中の8割はスギ花粉症なのそうだ。今は、花粉症は日本の国民病になっている。これ大規模な「国民病」なのに、なぜ政府が根源から着手し、いっそのこと病原となるスギを伐採して、徹底的に問題を解決しないのか。なぜ「人を苦しめても、木を苦しめない」のか、日本人が正しい自然観を離れられないと思う。正しい自然観を骨髄に深く入り込めばこそ、人間と自然の共生し共存すると思っている。

花粉症の解決方法から日本人のいろいろな自然観を表すと思っている。だから、本論は日本の花粉症の解決方法から日本人の普遍的な自然観を探りたいと思う。日本人の自然観への研究と環境対策への究明は環境問題がさらに厳しい。目下の環境情勢にとって、現実な意義がある。

2花粉症の紹介

2.1 花粉症について

みなさん、「花粉症」という言葉を知っているか。花粉症の学名は季節性アレルギー性鼻炎と呼ばれている。花粉症は字面の意味を理解するから、花粉による生み出すの様々な症状を言う。すなわち、スギなどの木は花粉が人間の体内に取り入れる。その結果は、涙、くしゃみ、咳や鼻水などが主な症状を引き起こす。多くの人の耳、目と咽喉は痒くて、痛くて、更に腫れた状態にする。日本人の日常生活に不便をもたらす。

日本ではここ20年間、花粉症の患者が急増している。日本で2000万人ごろと推測され、「国民病」と呼ばれている。特にスギの花粉症は日本に特有の症状である。そのスギ、花粉が飛び始めるには2月の前15日間で、3月ごろに状況が急激に悪化して、どこに行ってもマスクを着けている人の姿を数多く見かける。その季節になると、天気予報も毎日各地の花粉の量を報道する。近頃、花粉症になるの幼い子供にますます多くと言う。まさに「大流行」と言っていいほどの蔓延ぶりなのだ。

残念ながら、今現在の医学ではまだ花粉症の防止と徹底的な治癒の有効な方法は見つかっていないのである。

2.2 花粉症が急に悪化する原因

①大量のスギを植える

日本が、1950年から1970年にかけてで、経済発展措置の一環として山々には大量のスギを植えられた。第2次大戦後は戦災で家を失った人が多かったために、またその後は都市の発展と核家族が進んだために、大量の新しい住宅が必要になった。スギという木は他の木と比べて、早く成長し、早く林になり、適時に経済収益を収められると見られたからである。スギは日本の森林面積の18%を占めている。また当時に外国から安い木材をたくさん運び込めて、自分が木を育成た頃には必要がなくなってしまった。ところが、当時はスギが成長した後50年から100年までに大量の花粉を産出し、そのスギ花粉は人体にアレルギーを引き起こすという害が重大なことを知らなかった。これは花粉症の患者は急に増えるということの大きな原因となる。

②大きな国土開発・道路開発

大きな国土開発も花粉症を急に悪化の原因の一つである。都市化が進んだために、たくさんの土壌はコンクリートを取って代われた。しかし、土壌の地面に比べてコンクリートを舗装されるの地面は花粉を吸収するということがとても難いのである。最終に、空中に舞っているの花粉がコンクリートの路面でゆっくりと積り、花粉は風力と自動車の作用の下で、さらに舞って、人間の体内に入りやすいである。こうどんどん大量に国土と道路の開発は、日本で花粉症の患者が急増しているの原因の一つである。

③空気の汚れ

空気の汚れも原因の一つである。例えば、石油と石炭を大量に燃やすことから増加したの二酸化炭素だ。工場や自動車からの排ガス、自然浄化の許容量を超す。だから、空気の汚染も花粉症の患者が急増しているの原因の一つである。

④患者自身の体質

花粉症が、発症の要因は体内の自己防衛を作用すると言われている。花粉は人間の肉体に対して異物である。異物を取り除くために、自己防衛から生み出すことになる。人間の体質はすべて異なっている。だから、患者自身の体質も一つの原因である。

 

3 花粉症に対する対策

3.1 国民自身の予防方法

花粉症に対して、国民はいろいろな予防方法を使用する。

花粉対策用のマスクや眼鏡などを使用する。室外へ出かける前に、花粉が人間の体内に入るのを防ぐために、マスクや眼鏡などを着ける。花粉が室内の中に入ってを防ぐために、花粉が表面に付き難い帽子と外套を着て、家の中に入る前に花粉を叩く。毎日に水をゆっくし流しながら目と鼻を洗浄する。

飲食の方面、毎日に適量なお茶を飲んでいる。お茶が、ほかの食品に比べて特別な物質が含まれる。テアニン(アミノ酸)、ポリフェノールとカテキンなどを含む。その中で、カテキンは季節性アレルギーを抑制するの作用がある。例えば、甜茶の成分中のGODポリフェノールはヒスタミンの分泌を抑制すると言われている。ヒスタミンは、花粉症のいろいろな症状は発症の要因物質である。例えば、くしゃみや鼻水など症状だ。

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:9052字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

企业微信

Copyright © 2010-2022 毕业论文网 站点地图