登录

  • 登录
  • 忘记密码?点击找回

注册

  • 获取手机验证码 60
  • 注册

找回密码

  • 获取手机验证码60
  • 找回
毕业论文网 > 毕业论文 > 文学教育类 > 日语 > 正文

从动画电影看宫崎骏的战争观

 2023-06-03 02:06  

论文总字数:8691字

摘 要

和平与发展一直以来都是世界各国人民所关注的共同主题,为了世界和平发展最直接有效的方式就是避免战争的爆发。众所周知,中日两国隔海相望、毗邻而居。本文以宫崎骏为代表,通过深入研究他的三部动画电影作品来客观剖析他的战争观。先简单的对宫崎骏的生平经历进行介绍,再通过分别解读《风之谷》《哈尔的移动城堡》《起风了》三部电影作品,分析宫崎骏通过电影所折射出的正确的战争观,表现出他作为一个和平主义反战斗士对于战争的严厉批判以及对于和平的向往。使人们意识到战争对于社会的危害,维护世界和平的重要性。

关键词:战争观;宫崎骏电影;和平主义

目 次

謝辞 I

要旨 II

摘要 Ⅲ

1 はじめに 1

2 宮崎駿の紹介 2

3 『風の谷のナウシカ』 3

3.1 あらすじの紹介 3

3.2 少女の愛が奇跡を呼んだ 3

4 『ハウルの動く城』 5

4.1 あらすじの紹介 5

4.2 平和を望む主人公 5

5 『風立ちぬ』 7

5.1 あらすじの紹介 7

5.2 主人公の愛情と戦争の関係 7

6 ほかの映画について 9

7 まとめ 10

参考文献 11

 

1 はじめに

このような命題を選んだのは、なんとなくこの問題が世界にとって大切な問題ではないだろうかというふうに思うからである。肝心な問題についてただ8000字ぐらいのワードで述べることはなかなか難しいが、なるべく自分の能力でうまくまとめてみたいと思う。

平和と発展は今まで世界の各国人民の関心を持った共通の問題である。永遠の平和を確保するために戦争の爆発を防止するのは最も有効な方法である。みなさんご承知のように、中日両国は一衣帯水の隣国である。この論文では、宮崎駿を代表的な人物にし、客観的に深く調査と研究を通じて宮崎駿の戦争観を分析する。先ず、宮崎駿の一生の経歴に対して簡単に紹介する。それから、三部作の『風の谷のナウシカ』と『ハウルの動く城』と『風立ちぬ』に対しての分析するから宮崎駿の正しい戦争観を見たうえ、平和を主張する人として戦争に厳しく批判する。平和な生活へのあこがれについての考え方を人々に伝えろうである。戦争は社会に危害を及ぼしてから、みんなは世界平和を維持する重要性が分かるべきである。

さらに、宮崎駿のほかのアニメ映画について簡単に言い及ぼす。例えば、『天空の城ラピュタ』と『紅の豚』などである。戦争に反対することを理解するのが特に重要であると思う。

宮崎駿監督の作品の代表として正確的な戦争観への研究と分析のはますます深刻になる今の世界にとって、現実的な意義がたくさんある。

2 宮崎駿の紹介

宮崎駿は日本の有名なアニメーション映画監督で、1941年1月5日に東京に生まれた。すなわち、彼は第二次世界戦争の時期に生まれた。その上、宮崎駿のお父さんは飛行機工場を経営する。宮崎駿は全世界のアニメーション界は取って代わるべきものがない地位があり、彼は「アニメーション界の黒沢明」と呼ばれている。1985年に高畑ディレクタとスタジオジブリアニメーション会社を設立した。それで、『トトロ』のおかけで、更に受賞したのが無数である。20世紀の80年代は手塚治虫の時代であるというなら、1980年代後、宮崎駿の時代とも言える。

生まれる年代の特殊性のため、宮崎駿の作品の中で多くの人生の哲理を含んで、私達が事細かな品位のに行かなければならないである。彼はよく最もかわいいアニメーションのイメージで意味を掲示し、だから彼の作品はそして青少年の娯楽の番組だけではなくて、大人の教育板で、作品の中で反映の人物の心理のイベント不思議な行為をしておよび、すべて深く現実的な社会の影にアイロンを当てた。

宮崎駿の作品は、人生、戦争、夢、生存、環境や命などのテーマがよく扱われ、平和主義と女性権利の拡大運動に関する。きれいな画面を持っている神秘的な世界を見せる一方で、現実の社会で様々な問題点も指摘し、人々に深く考えさにせる能力を持っていることから、世界中で人気を浴びている。そのため、宮崎駿の作品が代表する現実的な意味を研究して、宮崎駿の作品は、壮烈な戦争の場面を描写した。主人公の間の対話とか、映画の場面の変化とか、これらの手法によって、宮崎駿の反戦の思想を表現した。

3 『風の谷のナウシカ』

3.1 あらすじの紹介

『風の谷のナウシカ』は1984年3月11日に日本で上映した宮崎駿のアニメ映画である。風の谷は海側の500人の小王国で、普段は海風のに頼って虫類の災害に抵抗する。ナウシカはこの谷の族長の娘である。彼女は滑翔する翼に乗って小鳥に似て行動する。誰でも怖い王虫と心で通じ合っていることができるので、不思議な親和力を満たした女の子である。ただし、野望をあきらめないトルメキアは徹底的に世界を征服したいである。腐っている海を消滅させるため、なんとペジテ人のふるさとを攻撃占領して、巨神兵を掘り起こしてきた。その後、ペジテ人は復讐の念に燃えた。彼らは王虫を利用して、風の谷で占めていたトルメキア人を殲滅しようである。戦争と敵意に直面して、狂気じみた攻撃を行う王の虫に直面して、ナウシカは勇敢に戦って郷里を防衛する責任を引き受けた。

『風の谷のナウシカ』の中で、人と生物、人と人お互いの関係はすべての映画の主成分になる。ヒロインのナウシカはこれらの関係中で応対して、闘争する。勇敢で注意深くてどこまでも耐え抜く女性の英雄像を作った。

『風の谷のナウシカ』は1984年に極めて大きいセンセーションを巻き起こた。そのため、この時期から宮崎駿はこの上ない評判も打ち立てた。

3.2 少女の愛が奇跡を呼んだ

『新世紀エヴァンゲリオン』の監督、日本の有名なアニメーションのプロデューサーの庵野秀明は最も鑑賞した宮崎駿の映画が1984年に上映された『風の谷のナウシカ』である。終始一貫、心を打たれる脚本と事柄を叙述する手法は私のために純粋な感動を持って来るかも知れないである。ただし、宮崎駿は『風の谷のナウシカ』で表現した深く思想はその他の映画が越えることができませんであった。彼は人間性に対してはっきり描写して深く堀り下げて研究した。

『風の谷のナウシカ』の要点が十分に強調された。要するに、環境と平和である。ここで、私がこの作品の中の戦争について皮相な見方を探求してみる。この映画の中で、大体3つの勢力が存在している。風の谷、トルメキア、ペジテである。戦争が爆発した後、ナウシカは栄光の死を遂げた。このような方法を使って災難を解消して、しばらく戦争を終結した。

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:8691字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

企业微信

Copyright © 2010-2022 毕业论文网 站点地图